投句掲示板

10月の作品です

中旬、下旬と福島に2度、台風が接近してきました。

秋晴れも束の間、雨降りのぐずついた天気が長く続きま

した。

今年も、後2カ月、この時期らしい天気になりますように!

 

投句ありがとうございました。

行事に関係した句を選ばさせて戴きました。

 

藁苞に 新米供え かまど神

              池田 義弘

 


9月の作品です

天候に恵まれ、爽やかで穏やかな日が続きました。

曼珠沙華、秋明菊、紫苑等秋の花が可憐に咲いていました。

 

投句ありがとうございました。

そのなかから一句選ばさせていただきました。

 

十五夜の 秋の実りに 紅葉(もみじ)狩り

                      工藤 勝恵

 

 

 


8月の作品です

夏らしい夏がなく、曇・雨時々束の間の晴れの日が続きました。

夏休み中にもかかわらず、来園者が少なく閑散とし、変えって風情が

感じられたような気がします。

 

投句ありがとうございました。

その中から一句選ばせていただきました。

 

古民家の におひ懐かし せみしぐれ

                       高橋パパ

 

 

 

 


7月の作品です

梅雨入り後、連日暑い日が続きましたが、月の最終週は、ぐずついた

天候が多く、梅雨明けは、8月にずれ込みそうです。

 

投句ありがとうございました。

この時期ならではの作品を選ばさせていただきました。

 

雨上り 新緑まぶし 客自軒

               梅田 秀哲

 

 

 

 


6月の作品です

梅雨に入りしましたが、雨は少なく、空梅雨状態です。

また、気温もあまり上がらず、開花の遅れが心配でしたが、例年みに咲いて

いました。

 

たくさんの投句ありがとうございました。

素晴らしい作品を五点詠んだ方の中から、園内の様子が目に浮かぶ三点を

掲載いたします。

 

花の精 梅雨のたよりを 葉に受けて 急ぎ織りこむ あじさいの色

水の音に ゆれてたわむれ 九輪草 うつる水面に 笑みて紅さす

野の神の つぶやく声の 幻や 古木のたもと ユキノシタかな

                                  読み人知らず

 

 

 

 

 

 


| 1/14PAGES | >>